2013-01-01から1年間の記事一覧

別府温泉3日目

宿でひとっ風呂浴びて出発バスで海浜砂湯へ指宿の砂湯ほどの感動はなかった。砂を落とすシャワーと風呂も温泉だった。硫黄のいいにおいがしました。その後バスで再び鉄輪へ地獄蒸し工房近くの店で買った食材を持ち込んでこれで1000円分すぐ冷めてしまうのが…

別府温泉2日目

朝風呂やった後朝飯お櫃全部完食した。チェックアウトの後すぐ近くの共同湯へ近所の常連がいくらでもいいと言うので100円をお地蔵様の賽銭箱へ入れて入場結構な湯でした。移動歩いて保養ランドへここは混浴露天風呂がある。泥湯が有名混浴露天風呂は泥湯でタ…

別府温泉へ

別府温泉へ2泊3日の旅行初めてのジェットスター往復で9000円くらいだった。快適な空の旅だった。大分空港からバスで別府へ。別府駅周辺を散策駅にドロンジョがいた。昭和の雰囲気満載別府駅からバスで温泉へ移動落ち着いた温泉飲食店や土産物屋はない湯の花…

西口やきとん広場

浅草橋で昼飲み。人気のやきとん屋です。同じ店が向かい同士にあって片方は立飲みでもう片方には椅子席も有ります。串焼きがオール100円煮込みが200円レバ刺し ひと串100円これ最高にうまい。味噌もうまい。おかわりしました。レバーにしろにホルスタ串あん…

松茸食べ放題バスツアー

生まれて初めての松茸を食べ放題でいただける。歯医者の予約を一週間キャンセルして臨んだ。松茸しか頭になかったので何処に行くのか気にしていなかったが目的地は信州方面でした。寒い。信州と知っていれば厚着してきたものを。さっそく昼食会場到着。松茸…

初立石

京成立石に初めて行ってきた。テレビではディープな下町として紹介されている。昔の新宿のションベン横丁みたい今日の目的地はテレビなどで有名な鳥の唐揚げ屋さん3時開店前に並びました。店の脇から入店。お通しぽんず刺し真打ち登場 唐揚げ630円何も言わな…

浅草のサンバ

猛暑のなか浅草へ。通りの南側は日陰だから人がいっぱいで見えません。人垣の僅かなスキマにポジションをとって見学。

楽しみはマッサージ

フィリピンは物価の違いから気軽にマッサージが受けられる。モアルボアルでは高齢のマッサージガール達が道端に座りこみ道ゆく観光客にマッサージと声を掛けてくる。全身オイルマッサージ1時間で300ペソ。マクタンの市街地もマッサージの店が多い。1時間で45…

モアルボアルのダイビング

今回のダイビングサービスはエメラルドグリーンにお願いした。食事にもスタッフが同行するショップも有りますがここは別です。オプションも勧めてきません。モアルボアルのダイビングポイントはどこもリゾートから近いです。沖合にあるペスカドール島のポイ…

モアルボアルの食事事情

モアルボアルのレストランはどこも美味しい。イタリアン、メキシカン、フィリピーナ、タイ、インド、と種類はいろいろで味は東京でもやっていける感じ。ただ店がオープンエアに近いので小さな羽虫が食器の中にいたり、テーブルの上を蟻が行進していることが…

フィリピンへ行ったった

フィリピンへダイビング旅行これで5回目のフィリピン今年はモアルボアル10数年前に一度行ったことがある。天気予報では雨だったが着いてみたらやっぱり雨。どしゃ降り。セブ空港から車で3時間夜10時にモアルボアル到着。ここは昔から欧米人のバックパッ…

隅田川花火

毎年楽しみの花火6時に交通規制となりレジャーシートを敷いてスタンバイOK7時 第一会場が始まりウチらの第二会場は7時半からしかし花火開始と同時にどしゃ降り雨から逃げるように客が帰るなか傘をさして見物路上の雨水でお尻びしょ濡れ5分程で中止決定残念

まだホンビノスいる

今年6回目の潮干狩り有料の潮干狩り会場は今シーズンは終了しているので無料で開放されています。相変わらずの人出。水没必至なのでスマホは置いて行ったので海の写真は撮れませんでした。序盤ぜんぜん取れなかった。新品の軍手もそうそうに穴があいてしまっ…

エアーパーク

飛行機好きの聖地浜松基地入場無料です。これすごいカッコいい資料展示と機体が展示されています。航空自衛隊のコスプレ用ツナギが子供用から大人用まで揃っています。子供をコクピットに乗せ敬礼したポーズで写真を撮る家族がいた。結構楽しめた。

うなぎパイ工場へ潜入

浜松の春華堂の工場見学もちろん無料うなぎパイのお土産つき客いっぱいガイドつきの見学は要予約です。これさえマスターできれば家でもうなぎパイが作れます。黄金伝説の企画で作ったジャンボうなぎパイ

鮎3日目

目覚ましなしでも3時半に目が覚めてしまう。発見したことがあった。雲というのは一定方向へ流れるのではなく、渦を巻いてグルグル回っているのだ。天気予報の台風のように。空を見上げて360度さえぎるものがないから気づくことができた。

夏満喫

釣りから帰れば野菜の収穫が待っている。新鮮なきゅうりはみずみずしくて美味しい。トマトはまだ赤くなってない。午後の釣果渋すぎて釣り人誰もいない

今日も鮎る

今朝も4時からアタリがない本日初渋いながらもこれ大きい7時半 朝飯のため帰宅10匹最大は23センチ

鮎釣行

今シーズン初の鮎釣り朝3時半に起きて4時には釣り場釣り人は5 6人ハヤ ウグイは入れ食い状態鮎はこないやっときた20センチこれも20センチこれも20ハヤとウグイは楽に100超え朝9時までやって10ひき最大は22センチテナガエビはタモで掬った。

本所もつ焼きわかば

5時オープンに合わせて入店。焼き物のオーダーはまとめてしてほしい旨を店側から要求されかしら たん しろ コブクロ つくね の5品を注文追加でオーダーしても1時間以上かかるよと言われる。レバ刺したん刺し焼き物が来たかしら 硬いしろうまい。

ホンビノスを狩るぞ

これで4大潮連続の潮干狩り。日本人の遺伝子に刻みこまれた狩猟本能が騒いでたまらない。梅雨のシーズンだからか客が少ない。人あんまりいないね。ホンビノスの採れる量もだんだん減っている。陸地を掘ってもほとんど採れない。今日は120ビノス。狩猟本能は…

今日もひとり飲み

浅草のもつ焼き屋 がってん鳥レバ刺を生ビールと供にしろとかしらすごいうまい。もうちょっと飲もうと移動石原3丁目中華屋さん酢豚生ビールセット680円あんまり美味しくない

やきとん くう

ひとり飲み京葉通り沿いのやきとん くうお通しは生野菜。刺身はさっさと食べないと生暖かくなってしまう。仕上げはここニンニクをたっぷり入れてたべる。

狩猟本能のおもむくまま

今日も行ったぜ潮干狩り7時出発早く着き過ぎたふなばし海浜公園のアサリ側の人達でも今日の潮干狩り会場はココじゃない。浦安沖のひとつのポイントに大勢人が群れていたので行ってみたけど水深が腰まであって大きいスコップと浮く仕様のザルがないとムリ。仕…

大潮だから潮干狩り

今日も行くぜ客いっぱい人がゴミのようだ。潮干狩り客から離れた場所でやる。しかし今日は不調だぜんぜん取れん。堤防の際を諦めて中央付近の瀬少し取れた。潮が満ちてきたので終了。100個だけ。次は手探り発掘作戦でいこう。

東京ホタル

こういうイベントがあると両国住人で良かったとつくづく思う。隅田川に流した電球は船からタモ網で回収。

ホンビノス狩り

船橋でホンビノス狩り。わくわくしすぎて早起きし過ぎた。7時半に到着初めてだから何処で掘ればホンビノスが採れるのかサッパリ分からない。まだ朝早過ぎて地元のプロ達もいない。潮干狩り会場の周りを試しに掘ってみた。アサリがちょっとだけ採れた。根気強…

浦安で潮干狩り

楽しみにしていた大潮の土曜日。朝からあいにくの雨。でも行く。現地到着時ですでにずぶ濡れ。海にそのまま入っても同じ状態。2時間くらい頑張ってこの結果。100個以上は取れたかな。腰が痛い。

草津温泉その4

温泉めぐり2日め最初は千代の湯での時間湯湯長の号令に従い集団で湯に入る入浴法です。西の河原公園を散歩して足湯次は翁の湯初めて風呂にひとりきりになったので風呂内を撮影次は煮川の湯湯温が熱い最後は白嶺の湯街から離れた場所で地元民率高い今回1泊2日…

草津温泉その3

さあ湯めぐりをしよう。行ったのは白旗の湯湯船がふたつ ちょー熱めと普通めの湯温湯船が木材で湯の花がこびり付いた感が良い。ふたつ目は千代の湯湯温はぬるめ三つ目は地蔵の湯今日は観光客OKの3つを廻った。地元の人に出くわす事もなく気楽に風呂を楽しめ…