野沢温泉三日目

2泊目のお宿 若ぎ里 ここは車の通りがなく外は静かだったが、隣の部屋の音がダイレクトに聞こえる。宿の横を流れる側溝の水の音がうるさかった。 14湯目(二巡目) 松葉の湯 昨夜は白濁していたと思ったのですが、今朝は澄んでいました。 15湯目(二巡目) …

野沢温泉二日目

野沢温泉の外湯13湯制覇の旅 時間はまだまだある。余裕を持って巡ります。 6湯目 横落の湯 7湯目 中尾の湯 8湯目 新田の湯 中はこんな感じ 宿をチェックアウトして無料の横落駐車場に車を移動させた後温泉以外を少し散策。 凝ったデザインのマンホール 温泉…

野沢温泉一日目

朝9時に出発して2時頃に野沢温泉に到着。 関越道の渋滞を避けて東北道、北関東道を経由したので渋滞に巻き込まれることなく到着できた。 しかしこの日は季節外れの猛暑で、窓を開けなければ車に居られない。そのため窓を全開でゆっくり走った。 野沢温泉に…

善光寺

渋温泉の帰り せっかく長野まで来ているので善光寺に寄っていくことに 久しぶりのドライブもこれで終わり 高速のサービスエリアに寄って帰る 懐かしい横川の釜めし

渋温泉9湯めぐり

ノスタルジックな雰囲気のある温泉街 渋温泉 千と千尋の神隠しのモデルとうわさされている金具屋もあります。 渋温泉には共同温泉が9つあり宿泊客は無料で利用することができます。 もちろん全部廻りました。 一番湯 二番湯 三番湯 中はこんな感じ 四番湯 五…

渋温泉へ

ドライブで紅葉の渋温泉へ 途中草津の共同温泉に立寄り 躑躅の湯 数年前に湯畑から雪の中歩いて行こうと思ったが辿り着けず断念した温泉 ついに行けました。 今回はドライブインに車を置いて坂を下りていくルートで行きました。 草津共同温泉20湯のうち19湯…

草津湯巡り4回目2日目

早朝から目が覚めた。5時に出発目指すは昨日湯が張ってなくて断念したこぶしの湯街から遠くこんな道をひたすら歩く着いた湯が張ってあって一安心お湯超熱いですホースで水を身体に掛けながら入浴そうでないと煮えてしまいます。昨日のリベンジ終了。次恵の…

草津湯巡り4回目初日

草津には共同湯が19ある。一度湯巡りを始めてしまったからにはコンプリートするまで終われない。ということで今回も格安のホテルおおるりです。共同湯19湯の内15湯を既に制覇して残り4ついずれも湯畑から遠い所が残っています。まず1番遠いであろうと思われ…

草津湯巡り3回目その3

一夜明けて快晴の朝7時半白旗の湯へ白濁の湯片方の湯船はまだ半分くらいしか湯が張ってなかった。次 関の湯へ1番狭い温泉まだ誰とも相湯したことありません。ぬるかった。ホテルをチェックアウトしてもう1湯地蔵の湯へ1番熱かった。ここは浴室内に脱衣棚が…

草津湯巡り3回目その2

雪の残る道をてくてく歩く。湯畑から遠く離れて道の駅近くの躑躅の湯を目指すものの雪に行く手を阻まれて断念。ちょっと戻って喜美の湯へ湯船大きめで無色の湯です。ぬるくはないですが熱くはありません。2湯目はすぐ近くの千歳の湯ここも無色の湯さっきより…

草津湯巡り3回目その1

草津共同湯制覇を目指して3回目の挑戦。今回はおおるり本館にお世話になりました。まずおおるりの感想から。値段相応です。大学生8人男グループとバスに同乗だったのでずっとやかましかった。部屋も隣だったのでずっとギャーギャーうるさかった。男同士で何…

バリの食事

バリの食事1日目の夕食MADES KITCHENナシゴレン ミーゴレン ビール2本で1450円2日目朝 ホテルでコンチネンタルメニュー昼はチキンカレー夕食GRILL HOUSEロブスター魚イカのBBQとダックの唐揚げビール3本で3820円3日目朝 バナナパンケーキ昼ナシゴレン夕食 T…

バリ タマンアグン

バリ5日間の旅成田から7時間半 デンパサールに到着ツアー会社のお迎えでサヌールへ30分ホテル タマンアグンビーチリゾートに到着このホテルの口コミ情報はあまり良くないことが書いてあったけどいいホテルでした。部屋は歴代1番キレイでした。エアコンは普…

バリダイビング3日目ヌサペニダ

サヌールからスピードボートで40分ヌサペニダへ途中海が荒れてジェットコースター状態に。1本目はマンタポイント強いうねりで何もできません。五メートル押されて五メートル引き戻されての繰り返しで洗濯機に放り込まれた感じエアを沢山消費しながらフィンキ…

バリダイビング2日目アメッド

今日はアメッド昨日のトランベンのちょっと手前で片道2時間レストランが海の家状態になっていてトイレ更衣室シャワー荷物置き場昼食を提供します。着替えと荷物はレストランのテーブルに乗せたまま放置して海に入ります。1本目はジェメルクベイビーチからエ…

バリダイビング1日目トランベン

バリのダイビング1日目はトランベンサヌールから車で二時間半狭い車内で足のスペースが無くて辛かった。シャワートイレ更衣室完備一本目はUSATリバティ沈船のポイントです。ビーチからエントリー黒砂のビーチで波も高かったので透明度低いです。沈船は魚礁と…

本牧海釣り施設

また朝から雨降りだったので行ってみた。来場者少なく余裕で沖桟橋内側へコマセ無くてもペース良くシコイワシが釣れます。左隣の人は投げでキスを釣ってました。5匹くらいはキス釣れてたかな。午後そろそろ帰りたくなって残りのコマセをじゃんじゃん振って煙…

炎天下のホンビノス狩り

ふなばし三番瀬大潮だし冷凍庫の在庫も切れたので狩りに出掛けた。交通整理の警備員が居なくなったので路駐増えたいい天気なので肌を焼こうと裸になったが1分でやめた今日も結構な人出だった潮が増え始める前にカゴいっぱいになったので終了300個くらいかな…

本牧海釣り施設

朝から雨が降ったり止んだりこんな日はきっと空いているはずでお昼に到着やっばり空いてますイワシ狙いでサビキを2本ポツリポツリと釣れます一時間程全く当たりの無い時間帯がありましたがその後もポツリポツリと釣れて4時ごろ撤収シコイワシが32匹 サッパが…

小さいアユは唐揚げ

アユ釣行2日目昨日の強風は収まったが渋い早朝から8時半までやって12匹ここで一旦帰宅してW杯を見て午後も川へ相変わらず渋い風も強まってきた3時まで頑張ったが6匹今日は合わせて18匹庭のサンチュ

大井川アユ

週末に実家に帰ってアユ釣り梅雨の中休みこんな感じの所釣れたまだ小さい着々と釣果を伸ばすが強風で竿を振るのが辛くなって撤収初日の釣果は38匹

ホンビノス狩り

週末に大潮になれば義務のようになったホンビノス狩りまだ海パンになるには恥ずかしい時期なので濡れない程度の範囲でやる。三箱の収穫ひとはこ100個くらいだからだいたい300個くらい翌日全部剥き身にするのに一時間半くらい掛かった。

草津湯めぐり2日目

朝風呂を浴びて9時半チェックアウト本日一軒め巽の湯広くてきれいです。他に三人入浴中でした。二軒め恵の湯清掃直後で湯を張っている途中でした。これで帰りのバスの時間となりまんじゅうの試食を食べつつ集合場所のホテルおおるりへ。11時に出発して3時10…

草津湯めぐり1日目その2

今シャクナゲの花が満開です。つぎ長寿の湯に行ってみましたが地元の方が多人数入浴中だったので遠慮し、本日四軒め長栄の湯へ湯船も洗い場も広めでした。本日はこれで終了宿に戻ります。宿の夕食はバイキングでしたが美味しいものはありませんでした。ビー…

草津湯めぐり1日目その1

5500円で二食付きアルコール飲み放題さらに追加1000円で東京からバス送迎付き。草津ニュー七星に泊まってみた。9時10分池袋出発1時半ホテル到着すぐにチェックインして散策アンド湯めぐりに出発湯畑をぐるりと見て温泉一軒目 瑠璃の湯五分くらい入浴ちょと…

道後温泉2日目

石手寺結構な人出で驚いた。お遍路さんがいた。伊佐にわ神社階段がすごい椿の湯に入湯風呂上がりにご当地ビール坊ちゃん列車に乗って松山城へ天気も良くなったので歩いて登城入館料を支払って天守にいい眺め桜が満開の時だったらもっと良かったのに。

道後温泉へ

ジェットスターに乗って松山へやって来ました道後温泉に一泊二日インフルエンザ明けでまだ頭がクラクラする。冷たい雨に降られて身体が冷えちまった。道後温泉本館へ入湯土曜日なのに客ガラガラせっかくだから奮発して三階の個室1500円を支払い。本来なら風…

ホンビノス初日

8時半ごろ三番瀬公園に到着。まだ水が多かったので堤防沿いの陸地を掘ってみたが10分に1個ぐらいのペースでしか獲れない。10時ぐらいになってようやく沖の貝塚が水面に出てきたのでジャブりながら入水。貝塚の廻りを手掘りしてようやくペースが良くなった。…

三番瀬のアサリ

日曜日に大漁だったアサリ。身は小さく痩せていた。連日酒蒸しと味噌汁にして冷凍庫が許すかぎりを冷凍保存。しかし半分以上余ったので剥き身にして佃煮にした。甘さが足りなかった。

三番瀬大漁

今シーズン最初の潮干狩り次の大潮からは有料の潮干狩り場がオープンするだろうから今獲るしかないでしょう。人出はほどほど一時間半がんばってこれ位ホンビノス側はあまり水が引かなかったので掘れなかった。今日の収穫はスチロールひと箱ふた箱さん箱レジ…