ホンビノス狩り

船橋でホンビノス狩り。
わくわくしすぎて早起きし過ぎた。
f:id:kerotagt:20130525162935j:plain
7時半に到着
初めてだから何処で掘ればホンビノスが採れるのかサッパリ分からない。
まだ朝早過ぎて地元のプロ達もいない。
潮干狩り会場の周りを試しに掘ってみた。アサリがちょっとだけ採れた。
根気強く掘り続け右端の堤防まできたけどホンビノスはゼロ。
こりゃ沖に行かなきゃダメか。腰まで水に浸かるのを覚悟して携帯と財布を置きに一旦駐車場に戻った。
で今度は左端の堤防まできた。
人いっぱい。
ホンビノス採れてるじゃん。
採れる採れる。
いっぱいいるから水のなかのを手探りで探すより陸地を掘って目視で採るほうが速い。
いっぱい採れるからやめどきが分からない。もう持ち上がらない危険を感じ終了。小一時間でやめときました。
f:id:kerotagt:20130525170052j:plain
10キロあるかな
f:id:kerotagt:20130525170149j:plain