バリダイビング3日目ヌサペニダ

f:id:kerotagt:20140809111801j:plain
サヌールからスピードボートで40分ヌサペニダへ
途中海が荒れてジェットコースター状態に。
1本目はマンタポイント
強いうねりで何もできません。
五メートル押されて五メートル引き戻されての繰り返しで洗濯機に放り込まれた感じ
エアを沢山消費しながらフィンキックしてマンタ待ちポイントに到着
がマンタ出ず移動。
生涯で1番命の危機に晒されたがスタッフの講習のチームが同行していたので安心できた。
f:id:kerotagt:20140809111852j:plain
2本目はクリスタルベイ
ドロップオフの崖上で待機して海底から上がってくるマンボウを待ちます。
があらわれず。
今日は水温の低いポイントなので3ミリのワンピースにシーガルを重ね着してましたが水中にいるときから震えが止まらない程寒かった。
ここで昼食
f:id:kerotagt:20140809113029j:plain
モリモリ食べた。

3本目はサケナン
f:id:kerotagt:20140809134618j:plain
日本人ダイバーが流されて死亡してニュースになったポイント
ものすごく強い潮流
うねりではなく一方向にすごいスピードで流されていきます。
パラグライダーに乗ってカメラを股に挟み迫力ある映像を撮るカメラマンが居たけど、あんな感じ。
フィンキックは無駄だけど迫ってくる沈み根を避けないとモロに激突する。
完全なるドリフトで体力的に楽だったし遊園地のアトラクションみたいに楽しかった。サンゴの美しさも際だっていた。
エキジットしてフロートを振ったりして合図したがなかなかボートに見つけてもらえなった。通りがかりの他のボートに呼びに行ってもらった。15分くらい水面で待機。
潮流次第なのでエキジットポイントでボートが待っていることが出来ないダイビングの仕方です。